流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
ニュースリリース

株式会社ドラッグストアモリにおける【ER-CRM】の全店展開を開始

2013年8月26日
株式会社ユニックス

株式会社ドラッグストアモリにおける【ER-CRM】の全店展開を開始





2013年8月26日に発表した株式会社ユニックス(以下ユニックス)とネットパイロティング株式会社(以下ネットパイロティング)の新ソリューション【ER-CRM】のファーストユーザーとして、株式会社ドラッグストアモリ様が同月からキオスク端末の全店展開を開始しています。

株式会社ドラッグストアモリ様は「お客様に来ていただきやすい店」、「お客様が相談しやすい店」作りをモットーに郊外型ドラッグストアとして「ドラッグストアモリ」を186店舗(平成25年3月現在)リージョナルチェーン展開されています。

【ER-CRM】は「お客様がお店で買い物をする直前=Entrance」を商品訴求の最重要ポイントと定義し、一人ひとりのお客様の需要にあった商品をご提案するソリューションです。高度な分析によりお客様が快適に買い物を楽しめるサポートを実現します。

  • お客様がお店の入り口でクーポンを発券するキオスク端末
  • お客様が来店前にクーポンを確認するスマートフォンアプリ
  • 店内で店員が接客を行う際に利用するタブレット端末

(【ER-CRM】の詳しい紹介はこちら

【ER-CRM】のキオスク端末は「おトクーポン」のサービス名称でドラッグストアモリの2店舗で2010年からテスト稼働を開始。検証開始当初はレコメンドのロジック形成および仮説検証の繰り返しでしたが、現場の店長様、商品部様のご協力もあり2013年8月のデータでは利用数・利用内容を含めて極めて好調かつ堅牢な数字を出しています。



この度の全店展開にあたり、代表取締役 社長 森 信様から以下のコメントをいただいております。


弊社は「より健康で、より美しく、より若くて長生き!!」をテーマに、ドラッグストアモリ(ドラモリ)を郊外型のスーパードラッグストアとしてチェーン展開しています。豊富な品揃えでより多くのお客様にご満足いただけるよう、毎日店舗では接客と分かりやすい陳列を大切にしています。反面、お客様がお買いものに使える時間の制限や店舗の大型化、また一方で「お客様がセルフサービスで快適にお買い物をしたい」と言うご要望などを考慮すると、本当にお勧めしたい商品の情報をどのように提供すべきかが、課題でした。しかも「お客様が買いたい商品」は一人ひとり違うはずです。

【ER-CRM】で全て解決するわけではありませんが、これは一つの答えでした。現在、ドラモリの店頭では老若男女を問わず、様々なそして多くのお客様が楽しみながらおトクーポンをご利用いただいています。おトクーポンは需要喚起・需要創造により「お客様にとって新しい商品の発見」をしていただく事で、わが社のテーマである「より健康で、より美しく、より若くて長生き!!」の実現をサポートしています。

また、小売業として「メーカー様の売りたい商品とお客様の買いたい商品のギャップ」をどのように最小化していくかは永遠の課題です。新しい商品が常に開発されるわけですから、システム開発と同じレベルでソリューション運用に人が携わるサービスが極めて大切です。【ER-CRM】のバックエンドとしての【ReNU】、特に人の手が介在する商品DBである@Change の品質の高さと、月2回の具体的な数値に基づいた定例会は重要なキーポイントと考えます。

ドラモリでは今年の冬におトクーポンのスマートフォン版の投入を予定しています。また、【ReNU】の第2ステップであるEC対応サービスにも非常に期待しています。単なるシステムベンダーという範疇を超えて、ドラッグストアを支援していくユニックスは非常に心強い存在です。』


【本件に関するお問い合わせ先】


株式会社ユニックス 経営企画室 TEL:054-686-5651

【商品に関するお問い合わせ先】

株式会社ユニックス ビジネスデベロップメント第一本部 TEL:054-686-5652
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。