流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

ウサギをこよなく愛する太田さんの一日

2013.03.21

はじめまして。
ビジネスデベロップメント第2本部の太田です。

私は去年の7月からユニックスへ転職しました。
ユニックス社員としてはまだまだ「ひよっこ」です。
前職も同様にソフトウェア会社で、社会人としては5年目になります。

今回は、そんな私の8ヶ月たってみての感想と、最近の一日をお送りしたいと思います。

8ヶ月の間に要件定義~開発、導入までといろいろな事に取り組んできました。

・苦労した点 そのいち
まず苦労したのがDBです。
前職ではC#でのプログラミングを専ら行っていたので、DBを操作する機会はあっても簡単な操作だけでした。
ユニックスでは、データの調査や開発においてDBを操作する機会が非常に多いです。
なので、DBの勉強をしておいて損はないと思います。

・苦労した点 そのに
最近は比較的大きな案件の導入に携わってきましたが、基幹システムというユーザーにとって重要なシステムを扱っているため、ユーザーにとっても一大イベントとなります。
そのため、検証に費やす時間はかなりのものになります。
苦労はかなりありますが、安定して稼働した時の達成感もかなりありますよ。

・イイ!!と思ったところ そのいち
人がいいと思います。他の方も書かれていますが、特に上下間の風通しがいいです。
自分が困ってどうしようもない時、自分が納得いかない所など聞くとすぐに教えてくれます。
(もちろん自分で分かる範囲は自分で調べますが)

・イイ!!と思ったところ そのに
やりがいという点では扱っているシステムが重要な分、ありまくる会社だと思います。
また、私は自分が作ったものでユーザーが喜んでくれるのが好きで開発職をしています。
自社製品を持っている会社ですので、目の前でその光景を見ることができます。
同じような心持の方にはおすすめの会社です。

8ヶ月たってみての全体的な感想ですが、自身のスキルアップのために転職したため、それを踏まえるとかなりのスキルアップになっていると思います。

私の最近の一日ですが、2ユーザーの案件を同時進行で進めています。

担当ユーザーからの問い合わせに応えつつ、要件定義のための資料作成、設計書の作成、開発等をしています。
開発は基本的には、製造部に依頼しますが、自身での開発も行っています。
1ユーザーは近日中に稼働、もう片方のユーザーは大きな案件のため6月に稼働となっています。
安定して稼働するのを思い浮かべながら日々過ごしています。

最後に、、、
私はウサギが大好きです。
ウサギ好きな方が社内に1人いますが、もっとたくさん欲しいなぁと思っています。
ウサギ好きな方は是非!!(笑)



カテゴリー: 社員紹介