流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

期待のホープ登場

2014.12.26

皆さんこんにちは。基幹系事業部の荒木です。私は、2013年9月にSE職として新卒でユニックスに入社しました。私は中国の大学に4年間留学していましたので、就職活動も中国/上海で行いました。



入社して早1年が経ちますが、この1年間で感じたことなど、今回はいくつかのテーマに基づきフレッシュな気持ちでお話したいと思います。

◎就職活動の成功法
就職活動に成功法はあるのか。と私は思いますが、重要なのは向上心・ポテンシャル・仕事に対する熱意だと考えています。私が面接官であれば以下のような人と一緒に働きたいと思います。
●元気のある人!
●自分の考えを持っている人!
●仕事に価値を見出せる人!

◎ユニックスはこんな会社
ユニックスは、自分の意見が通りやすい会社だと思います。これがやりたい!など意欲的な主張はどんどん挑戦することができます。また、社員同士の仲も良く、休日に遊ぶことや食事に行くこともよくありますよ!



◎ユニックスに入社した理由
私は、上海で就職活動中にユニックスに出会いました。それまでユニックスの事は全く知りませんでしたが、もともとIT系に興味を持っていたことと、海外での事業展開などに魅力を感じました。就職活動中は、中国語を活かせる且つ技術力も身に付けたいと考えていたため、ここだ!と志望を決意しました。

◎ユニックスでの目標
学生時代、プログラミング等技術的なことは学んでいなかったため、SEとしては一からのスタートでした。不安なことも多く、始めてコーディングしたときは全くわかりませんでしたが、実際に製造していく中で少しずつ使えるようになってきます。まずは3年間でしっかりと使える技術を身に付けることを目指しています。

ユニックスでの仕事は大変なことも勿論ありますし、忙しい時期もありますが、やりがい・達成感を感じながら楽しく仕事しています。また、業界の変化や技術の進歩している中で、常に最新情報に目を向け、お客様へより良い提案ができるよう考えています。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。お待ちしております!



カテゴリー: 社員紹介