流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

4年が経ちました。

2015.08.19

皆さん、こんにちは。基幹系事業部の苅和です。(「かりわ」と読みます)

ブログには初登場ですので、今回は自己紹介も兼ねて、私の仕事内容のお話しをしたいと思います。

私は営業職として2011年4月に入社しました。入社して4年経ち、現在5年目になります。年齢は26歳、生まれも育ちも静岡の地元民です。

大学では、国際関係学部という文系の大学で、主に語学の勉強をしてました。

私がユニックスに入ろうと思ったのは、大学時代にアルバイトをしていた某ドラッグストアでの業務に関心があったからです。業務をしていて日々思うこと(改善点や不満、良いところ)を、活かせる仕事であると感じたため入社を決意しました。また、ITに興味があったのも入社のポイントになっています。

最新のIT機器は即購入して使いこなしたり、最新のIT系ニュースはいつもチェックしていました。(スマホが流行る前、2009年ごろにiPod touchを購入してスケジュール管理等をしていました。)

現在の仕事内容ですが、
・ユニックスのソリューション提案(主に基幹システム)
・お客様からの課題管理/改善提案
・見積作成~請求、売上管理
・その他(事務作業etc.)
です。

ユニックスの営業は、受注して終わりではなく、売上まで管理します。大きなプロジェクトになると、プロジェクトの進捗を確認しながら、受領書の回収とご入金をいただくまで、責任を持って行わなければいけません。時には、お客様のところへ行ってPDA(発注端末)のセットアップをお手伝いしたりと、マルチな活動をすることもあります。

ITには興味があったこと、小売業の業務は知っているつもりでいたのですが、入社して仕事をしてみると、役に立つシーンは少なく、今は小売業の業務を覚えることで精いっぱいになっています。業務を知らなければ適切な提案もできません。そんな私の疑問点や意見を先輩や上司に相談すると快く答えてくれるので、私は「良い雰囲気の会社だな」と思っています。覚えた小売業の知識を使ってお客様にうまく提案できたとき、やりがいを感じます。

最後に仕事中の風景を1枚。
左に座っているのが私でございます。



カテゴリー: 社員紹介