流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

山田のライフワークバランス!

2017.01.27

皆さん、こんにちは。
ストラテジックビジネスアカウント部の山田です。

私はシステムエンジニア(SE)として入社しました。
新卒でユニックスに入社して8年目を迎えます。
仕事については既に書いている人が多いので、
主に最近あったことを書きたいと思います。

-------------------------------------
~出張先でのハプニング~
-------------------------------------
SEと聞くと社内で1日中パソコンに向かっていると
想像する方も少なくないと思います。
ユニックスのSEはお客様とお話をする機会がとても多いです。
日本全国にお客様がいるため、色々な場所に行けます。

昨年の12月に北海道に行きました。
その日はニュースで「全国的に大寒波」と報道されている日でした。
もちろん、北海道も大雪でした。



お客様との打合せも終わり、週末だったので、
「帰って休日を楽しもう!」という気持ちでしたが、
移動中に「飛行機が飛ばない」と連絡があり、事態を把握しました。
高速道路は通行止めになり・・・、
JR北海道も電車が止まってしまい・・・、
結局、飛行機も飛ばないまま、5日間も北海道に滞在しました。
飛ぶかも分からない便のキャンセル待ちで行列に並ぶ日々は、
終わりが見えず、修行のような日々でした。

ですが、良いこともありました!
朝一で二条市場まで足を延ばして観光できました。
うにいくら丼を食べることができました!
一番手前が私です!



薄暗い中、ハラリハラリと雪が振る光景は少々トラウマですが、
貴重な体験もできたと思います!

-------------------------------------
~職場仲間とのイベント風景~
-------------------------------------
会社の仲間との食事会も気分で所々開催されてまいす。



これは、ユニックスベトナムから日本に来たメンバーと
「餃子パーティー」をしたときの写真です。
右側に座っている3名がベトナムから着てくれました!
SEはユニックスベトナムの方と仕事をする機会が多いです。
こうして会うこともできますが、ユニックスベトナム社とは、
常にTVモニターを介して繋がっており、顔を合わせて会話ができるので、
コミュニケーションもバッチリです!(たぶん)

バーベキューなども気分で開催されます!
ユニックスには研修センターがあり、そこでもバーベキューができます。
確か研修センターでやると、会社から少し応援して貰えるのでお得です!



レクリエーションイベントも不定期で開催されます。
もちろん、プライベート優先の自由参加です!
写真は駿府夢広場でカートをやった際のものです。



前回は御殿場遠征だったのですが、
私は北海道の大寒波で参加できませんでした・・・。
また遠征があると良いな・・・と期待しています。

以上、ユニックスでの生活でした!


カテゴリー: 社員紹介