流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

お客様は「悪魔」です。

2013.04.05

はじめまして。ユニックスに入社し4年になる西井です。
社会人経験は20年超と長く、年令はユニックスでは高い方で、人生経験は豊富(?)です。

現在の私の所属部署は、「ビジネスデベロップメント第2本部」です。
既存のお客様への提案活動からシステム導入までのサービス提供を行っている部門です。
私はその中で、お客様への提案活動、導入を中心に業務を行っております。

私どものお客様は、ご存じの通り「小売業」です。ひとえに「小売業」といっても、企業それぞれの独自のやり方、考えを持っています。
私は、システム導入する場合、お客様にとって、最大限の効果を発揮できるよう、ビジネスチェンジを勧めています。そして、必ず、少なからず「変化」が必要になるということも。
しかし、独自の考え、やり方に「変化」をもたらすことは、非常に高いハードルになります。

お客様との折衝の際、私が頭に浮かべている言葉は。
 ・お客様は、「わがまま」です。
  高い要求、多くの要望をします。
 ・お客様は、「自分勝手」です。
  何でも、簡単にできると思っています。
 ・すなわち、私にとっては、「悪魔」です。

ただ、初めから「悪魔」と分かっていれば、驚くことはありません。
お客様の言ったことを安易に否定せず、理解していけば、おのずと道は開けます。
兎にも角にも、「お客様を知る」ことが大切です。
導入の際には、そのシステムを十分に活用し、効果をもたらすという目的を、共通認識し、お客様の現場での徹底した状況確認、お客様と妥協せず話し合いを行うことで、お客様との相互理解が深まります。お互いが良き理解者、良きパートナーになってしまえば、しめたものです。
「悪魔」が「天使」に変わります。



上の写真は、ホームセンターのお客様との打合せ風景です。
お客様は右端の赤いジャンパーの方、真ん中が私です。
この赤い人は、怖く見えるでしょう。でも、私には「天使」に見えます。
(サングラスしているのは、おちゃらけです。)

ユニックス社員は、提案活動、要件定義活動、導入活動で、常にこれでもかというくらいお客様との打合せ、現場確認を行っています。(4年前の入社時、一番の感銘でした。)
「お客様」の立場にたって考えることができる集団です。
人と人の絆が、会社と会社の良き関係を築いていくと信じて、私は仕事をしています。

是非、「悪魔」から「天使」に変えられるパワーのある私たちと仕事をしてみませんか。
お待ちしております。


カテゴリー: 職場・仕事紹介