流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

3年目に突入~!

2015.01.21

皆さん、こんにちは。ストラテジックビジネスアカウント部の太田です。
前回のブログ掲載から2年近くたちました。早いものですね。
今回は以下の3点について書いていこうと思います。

・ユニックスへの入社理由
・ユニックスに入社してよかったこと
・仕事の内容

ではまず「ユニックスへの入社理由」について。
自社パッケージを持っている、立地、会社の規模、この3点です。
やはり自社パッケージを持っているというのは私の中では大きいですね。

続いて「ユニックスに入社してよかったこと」について。
やはり1番は自分自身のスキルアップに繋がったことです。
数種類の自社パッケージがありますので、いろんな技術や知識を身に付けることができました。
あとは、前回も書きましたが人間関係ですね。
上下間の風通しがよく、自分の意見を素直に主張できとても仕事のしやすい環境です。

最後に「仕事の内容」について。
現在私が所属している「ストラテジックビジネスアカウント部」という部署は、とても案件が多いお客様を担当する部署です。
お客様と話す機会も多く、ハイスピードで案件をこなしていきます。
私の主な業務としては
・要件定義
・要件に対する工数の試算
・設計
・成果物に対する受入(検証作業)
・リリース作業
といった形で、SEとしての業務になります。
開発は複数のPGがいるため横展開できますが、設計と受入は個人になるため、そこに仕事が集中しやすくなかなか忙しいです。
また、現在は大型案件で難易度が高いため、一時的に開発も行っています。
元々開発は好きなため、楽しみながら製造している最中です。

興味がある方は是非一緒に働きたいです。常に案件があり、一緒に作業していくことができますのでスキルアップも早いですよ。



カテゴリー: 職場・仕事紹介

元気でガッツある皆さんへ

2013.04.16

皆さん、こんにちは。ビジネスデベロップメント第一本部の八木です。

中田社長の魅力に惹かれユニックスに入社して、あと少しで6年になります。今までいろいろな仕事をさせてもらい、前回ブログに登場した時よりは進化しているかなと自分では思っています。
中田社長は入社した時のイメージのままです(笑)服装も(怒られるかもしれませんが、マフィアみたいです)性格もいつも明るい元気な社長です。

さて、最近やっている仕事についてお話をしたいと思います。
ここ1年間は、プロジェクト要件定義~導入作業と並行し、主力製品WebTAURUSの後継にあたる製品を作ってきました。つい最近、無事稼働することができ、少しほっとしています。
今までにもいくつか製品を作ってきましたが、今回の製品はWebTAURUSにはできなかったことを改善する為に、基本設計~プログラムコーディングまで、自分が持っているアイディアをフルに取り入れました。賛否両論ありますが、面白い製品になったと思っています。

私からユニックスのSE職を希望している皆さんに求めることですが、3つあります。
・新しいことにチャレンジできるパワー(こんな機能あったら面白いな 好奇心旺盛な人大歓迎!)
・自分の意見を持った上でしっかりと発言できる(間違っていても良いので!)
・几帳面な人(プログラムコーディングは繊細な作業…)

プログラムのスキルは、実際の業務アプリケーションを作りながら覚えるくらいの感覚で良いと思っています。ユニックスには、勉強できる題材がたくさんあります。
まだ、出来立てホヤホヤの製品に改良を加えないといけないので、一緒にアイディアを出し合いながら働きましょう!

最後に、ユニックスの雰囲気を伝えて終わりにしたいと思います。
・緑が多いです!(最近、経営陣が花を買ってくる習慣があり癒されます)



・朝から晩まで電話がすごく鳴ります!(常に活気があり、電話の話を聞いているのも面白いです)



・プライベートでも元気な人が多いです!(いろんな分野のスポーツをやっている人がいます)



カテゴリー: 職場・仕事紹介

お客様は「悪魔」です。

2013.04.05

はじめまして。ユニックスに入社し4年になる西井です。
社会人経験は20年超と長く、年令はユニックスでは高い方で、人生経験は豊富(?)です。

現在の私の所属部署は、「ビジネスデベロップメント第2本部」です。
既存のお客様への提案活動からシステム導入までのサービス提供を行っている部門です。
私はその中で、お客様への提案活動、導入を中心に業務を行っております。

私どものお客様は、ご存じの通り「小売業」です。ひとえに「小売業」といっても、企業それぞれの独自のやり方、考えを持っています。
私は、システム導入する場合、お客様にとって、最大限の効果を発揮できるよう、ビジネスチェンジを勧めています。そして、必ず、少なからず「変化」が必要になるということも。
しかし、独自の考え、やり方に「変化」をもたらすことは、非常に高いハードルになります。

お客様との折衝の際、私が頭に浮かべている言葉は。
 ・お客様は、「わがまま」です。
  高い要求、多くの要望をします。
 ・お客様は、「自分勝手」です。
  何でも、簡単にできると思っています。
 ・すなわち、私にとっては、「悪魔」です。

ただ、初めから「悪魔」と分かっていれば、驚くことはありません。
お客様の言ったことを安易に否定せず、理解していけば、おのずと道は開けます。
兎にも角にも、「お客様を知る」ことが大切です。
導入の際には、そのシステムを十分に活用し、効果をもたらすという目的を、共通認識し、お客様の現場での徹底した状況確認、お客様と妥協せず話し合いを行うことで、お客様との相互理解が深まります。お互いが良き理解者、良きパートナーになってしまえば、しめたものです。
「悪魔」が「天使」に変わります。



上の写真は、ホームセンターのお客様との打合せ風景です。
お客様は右端の赤いジャンパーの方、真ん中が私です。
この赤い人は、怖く見えるでしょう。でも、私には「天使」に見えます。
(サングラスしているのは、おちゃらけです。)

ユニックス社員は、提案活動、要件定義活動、導入活動で、常にこれでもかというくらいお客様との打合せ、現場確認を行っています。(4年前の入社時、一番の感銘でした。)
「お客様」の立場にたって考えることができる集団です。
人と人の絆が、会社と会社の良き関係を築いていくと信じて、私は仕事をしています。

是非、「悪魔」から「天使」に変えられるパワーのある私たちと仕事をしてみませんか。
お待ちしております。


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