2014.12.26
はじめまして。基幹系事業部の中北です。
私は今年の4月にユニックスに入社し、
今は、基幹系事業部の製品管理チームというところに所属しています。
製品管理チームは、ユニックスの小売業向け基幹システムのパッケージを管理するチームです。
もともと、パッケージ開発に携わりたいという思いがあり、ユニックスを選んだ私にとっては、さっそく希望が叶った形になります。
先輩社員に言われたところによれば、パッケージに関わる者に必要なのは、
アイデア、
技術力、
コミュニケーション能力。
まだ、その全てが足りませんが、(特に3つ目)
なんとか食らいついて戦力になれるよう、日々、努力しています。
奥でマスクをしているのが私です。食らいついています(画面に)。
手前にいる人は、製品管理チームのリーダー、私の上司にあたる、八木さんです。
ユニックスの最新基幹系パッケージ、NextTAURUSを作り出したアイデア、卓越した技術力、
考えていることを、わかりやすく、簡潔に伝えるコミュニケーション能力を兼ね備える、
私の目標とするユニックス社員です。
私のしょうもないミスにも耐え(耐えてもらえていると信じています)、日々、色々なことを優しく教えてくれます。
さて、採用ブログですので、会社全体の雰囲気も伝えて、入社を検討している皆様の一助とならねばなりません。
ユニックスは、合理的で、スピード感を重視する会社です。
上下関係もあまり厳しくなく、フラットに意見を言い合う雰囲気があります。
自分の考えを活かして、仕事ができる会社だと思います。
最後に、仕事以外の話も。
こちら、私が先日衝動買いした、生ハム原木です。
重量感ある、神々しい姿でしょう。
この生ハムを食べる方法は簡単、ユニックスに入社して、私に声をかけるだけです!
生ハム好きは、ぜひユニックスへ!!
2013.04.16
皆さん、こんにちは。ビジネスデベロップメント第一本部の八木です。
中田社長の魅力に惹かれユニックスに入社して、あと少しで6年になります。今までいろいろな仕事をさせてもらい、前回ブログに登場した時よりは進化しているかなと自分では思っています。
中田社長は入社した時のイメージのままです(笑)服装も(怒られるかもしれませんが、マフィアみたいです)性格もいつも明るい元気な社長です。
さて、最近やっている仕事についてお話をしたいと思います。
ここ1年間は、プロジェクト要件定義~導入作業と並行し、主力製品WebTAURUSの後継にあたる製品を作ってきました。つい最近、無事稼働することができ、少しほっとしています。
今までにもいくつか製品を作ってきましたが、今回の製品はWebTAURUSにはできなかったことを改善する為に、基本設計~プログラムコーディングまで、自分が持っているアイディアをフルに取り入れました。賛否両論ありますが、面白い製品になったと思っています。
私からユニックスのSE職を希望している皆さんに求めることですが、3つあります。
・新しいことにチャレンジできるパワー(こんな機能あったら面白いな 好奇心旺盛な人大歓迎!)
・自分の意見を持った上でしっかりと発言できる(間違っていても良いので!)
・几帳面な人(プログラムコーディングは繊細な作業…)
プログラムのスキルは、実際の業務アプリケーションを作りながら覚えるくらいの感覚で良いと思っています。ユニックスには、勉強できる題材がたくさんあります。
まだ、出来立てホヤホヤの製品に改良を加えないといけないので、一緒にアイディアを出し合いながら働きましょう!
最後に、ユニックスの雰囲気を伝えて終わりにしたいと思います。
・緑が多いです!(最近、経営陣が花を買ってくる習慣があり癒されます)
・朝から晩まで電話がすごく鳴ります!(常に活気があり、電話の話を聞いているのも面白いです)
・プライベートでも元気な人が多いです!(いろんな分野のスポーツをやっている人がいます)
2013.04.05
はじめまして。ユニックスに入社し4年になる西井です。
社会人経験は20年超と長く、年令はユニックスでは高い方で、人生経験は豊富(?)です。
現在の私の所属部署は、「ビジネスデベロップメント第2本部」です。
既存のお客様への提案活動からシステム導入までのサービス提供を行っている部門です。
私はその中で、お客様への提案活動、導入を中心に業務を行っております。
私どものお客様は、ご存じの通り「小売業」です。ひとえに「小売業」といっても、企業それぞれの独自のやり方、考えを持っています。
私は、システム導入する場合、お客様にとって、最大限の効果を発揮できるよう、ビジネスチェンジを勧めています。そして、必ず、少なからず「変化」が必要になるということも。
しかし、独自の考え、やり方に「変化」をもたらすことは、非常に高いハードルになります。
お客様との折衝の際、私が頭に浮かべている言葉は。
・お客様は、「わがまま」です。
高い要求、多くの要望をします。
・お客様は、「自分勝手」です。
何でも、簡単にできると思っています。
・すなわち、私にとっては、「悪魔」です。
ただ、初めから「悪魔」と分かっていれば、驚くことはありません。
お客様の言ったことを安易に否定せず、理解していけば、おのずと道は開けます。
兎にも角にも、「お客様を知る」ことが大切です。
導入の際には、そのシステムを十分に活用し、効果をもたらすという目的を、共通認識し、お客様の現場での徹底した状況確認、お客様と妥協せず話し合いを行うことで、お客様との相互理解が深まります。お互いが良き理解者、良きパートナーになってしまえば、しめたものです。
「悪魔」が「天使」に変わります。
上の写真は、ホームセンターのお客様との打合せ風景です。
お客様は右端の赤いジャンパーの方、真ん中が私です。
この赤い人は、怖く見えるでしょう。でも、私には「天使」に見えます。
(サングラスしているのは、おちゃらけです。)
ユニックス社員は、提案活動、要件定義活動、導入活動で、常にこれでもかというくらいお客様との打合せ、現場確認を行っています。(4年前の入社時、一番の感銘でした。)
「お客様」の立場にたって考えることができる集団です。
人と人の絆が、会社と会社の良き関係を築いていくと信じて、私は仕事をしています。
是非、「悪魔」から「天使」に変えられるパワーのある私たちと仕事をしてみませんか。
お待ちしております。