流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

『学校で情報系の勉強していなかったんですが大丈夫ですか?』

2008.04.17

『情報系の学部卒ではないんですが・・・』
これもよくある質問です。

学校の勉強はもちろん無意味ではありません。情報系の卒業生は確かに最初の研修などは入りやすいです。

でもユニックスでは、新卒の学生さんが『(その時点で)何ができるか?』をみて採用を決めていません。『何をやりたいのか?』『どんな意志・意欲があるか?』『どんな資質の人か?』をより重要視します。

さすがにパソコンは見るのも嫌いです。という人は向いてないかもしれませんが、言語の勉強経験や技術系の知識がなくとも大歓迎です。

ちなみに開発部の導入部隊のトップは元銀行の営業マンでした。他にも情報系学科でないのに活躍している先輩はたくさんいます。そんな先輩から一言、、、、

              ===開発部で活躍中、SE3年目芝田さんより===
こんにちは、開発部SEの芝田明奈です。私も学校ではそんな専門的な勉強していなかったので、ソフトウェアについては言葉で聞く程度の知識で不安でしたが、入社前のスキルよりも、入社してからどのくらい興味を持って過ごしていくかの方が重要ですね。
最初は何も知らなかった私も、今は、『WebTAURUS』という製品の各種機能の製造を行っています。最近では、新しいお客さんのシステムの稼動に向けてデータを作成したり、作成されたいろいろな機能を動かしておかしな動作をしないか、最終確認を行ったりしています。
とにかくまずユニックスを見に来て実際の仕事のイメージを掴んでください。不安に思っている人でも、『SEの仕事』に対して違った印象を持つかもしれませんよ。お待ちしています!


カテゴリー: 採用関連情報