流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

仕事も、遊びも・・・

2013.02.22

こんにちは。
ビジネスデベロップメント第一本部シニアマネージャの振本です。

早いもので、新卒で入社してからもうすぐ13年。いつの間にか干支を一周してしまいました。ユニックスは比較的息の長い製品が多く、小売業の専門的な業務知識も要求されるため、技術者は1つの製品にある程度長く関わることが多いのですが、私はどういうわけか新製品の開発に携わることが多く、これまで6つの新製品の開発に携わってきました。

ところが、ここ数年は私がほとんど関わっていない新製品が増えています。入社してからユニックスが世に送り出した製品のほとんどに関わってきた私としては少し寂しい気もしますが、それだけ若いメンバーが力を付けてきた証で、会社にとって非常に喜ばしいことだと思います。

ユニックスは新しいことに挑戦できる人を求めています。そして、その気があれば若い人でも新しいことに挑戦できる環境があります。「これまでになかったシステムで小売業界を変えてやろう!」、そんな仕事をしてみたい方、お待ちしています!

さて、ここまで書いて採用担当者から指示された要件を満たしていないことに気づきました。『写真は必須。自分か社員の顔を出してください。』という要件です。いろいろ探したのですが、写真を撮るのは好きでも撮られることがほとんどなく、これしかありませんでした…。



昨年10月にベトナム法人に2週間出張した際、ベトナム人のSEトゥさん(左)と一緒に高速船に2時間乗って海に遊びに行った時のものです。(もちろん、週末の休暇にですよ~。)
ちなみに、ベトナムに出張した日本人社員の中でホーチミンを遠く離れて遊びに行ったのはたぶんまだ私だけです。やっぱり仕事だけではなく、遊びもチャレンジしてみないとですよね!


カテゴリー: こぼれ話

各地の特産品貰えます

2007.11.01

ユニックスは全国の小売業をお客さんにしているので、システム・ハードウェアベンダーさん、小売さん、卸さん、いろんな方と全国レベルでお付き合いがあります。

ユニックスに就職して番外編で嬉しいこと。
その壱:そんな人たちから全国の特産品がたまに貰えます。



徳島のすだちです。若い人にはあんまりありがたみがないかな?サンマに合うんだよよねー、この時期。沢山もらっているので中々なくなりません。



更に、サンマの後は、ジントニックに使ってます♪

ちなみに、『会社を大きくするぞ~!』と夢を抱いて入社したユニックスでの僕の最初の仕事は、
なんと『特産チクワ運び』でした。でもご安心を、それはとってもイレギュラーな事で、金輪際ありませんから、たぶん。『チクワ大量運び事件』の経緯はまたいつか。たぶん。


カテゴリー: こぼれ話
全 2 件中 1 〜 2 件目を表示
全 2 件中 1 〜 2 件目を表示