流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

新型コロナ、ユニックスの勤務状況

2020.04.24

皆さんこんにちは。採用担当の村松です。今回は、最近の在宅勤務状況について紹介します。

私たちのお客様はいわゆる社会インフラと言われる小売業(スーパーやドラッグストアなど)の方々ですので、特にシステムの運用保守面などは、通常通りしっかりお客様をバックアップする必要があります。(つまり、ありがたいことに?仕事は全然減っていません。。。)

一方で、2月中旬くらいから様々なコロナ対策が進められています。いま、ほとんどの人がテレワークで働いていて、出社している人はヘルプデスク当番や経営管理部の人が一部のみ。


 (ガラガラなオフィス)


 (ヘルプデスクは通常)


 (自然に囲まれた研修センター)


 (研修センターで作業を実施)


お客様とは可能な限り対面での打ち合わせを自粛し、従来から利用していたテレビ会議システムが大活躍中です。

従業員同士のコミュニケーションも、基本的にSNS、Web会議などの活用でカバー。



ベトナム子会社もベトナム政府の発表により在宅勤務になっているため、基本Web会議です。

ユニックスはIT企業でかつ派遣常駐や下請け業務の開発がないため、ほとんどテレワークで仕事ができます。そういう面ではこういう時期に恵まれた方だし、文句も言えないですが、やはりテレワークって大変です。私が感じるのは、

  • 動かない。極力、休憩時間に散歩をするようにしています。(もちろん人混みは避けて)しかし、先日の雨の日は一歩も外に出ず。一日の歩数を確認してみたら43歩!!また、子供からお腹がすいた!コールのおかげで規則正しく食事をとるようになりましたが、運動量と食事量のバランスが。。。
     
  • 家族の理解が必要。家にいるとどうしても子供や夫から色々頼まれちゃう、、、。(わたし、仕事中なんだよー!)
     
  • 対面での大切さ。ちょっとしたニュアンスや雰囲気などがわかりにくいので、テレワークでも音声通話よりビデオ通話の方が助かります。特に面接は基本的にオンラインに切り替えていますが、会社見学や最終面接は直接会って感じてほしいので先月までは来社してもらっていました。(今後は未定で、感染リスクとのバランスで悩ましいところです。。。)

他にも開発系の社員からは、

  • オフィスではPCに30インチのモニターを接続して業務。テレワークでは17インチのPC画面、目が疲れて仕方がない…。思わず、会社にモニターを取りに行きました。本業の効率性は維持しないとね。
     
  • 電話と違い、Web会議では複数人かつ資料説明もできて慣れれば全くストレスなし。このままテレワークOK。
     
  • 「オンラインランチやってみたら、久しぶりの雑談で楽しかったです。」
     
  • 社内会議が久しぶりにタバコ吸いながらできる。
     
  • 相談や電話で作業が途切れる事が減ったのでむしろ集中できて快適♪

なんて声もありました。

新型コロナは長期化する可能性が高いですから、工夫してより快適に仕事をしていきたいですね。


カテゴリー: 職場・仕事紹介