流通小売業向けシステムサービス|株式会社ユニックス
採用ブログ

美味しく楽しく

2015.05.08

皆さん、初めまして。基幹系事業部の山口です。

2014年度新卒として入社し、早くも一年が経ちました。
入社当初に被っていた猫は飲み会のたびに逃げて行き、もうどこに行ってしまったのかわかりません。

ユニックスに入社した理由は、取り繕わない言い方をすれば運良く内定を頂けたからです。
そもそも自分の就職活動が「自分を取り繕わない」でしたので、内定が出た会社という時点で自分に合わないことはないはずだ!と開き直っておりましたが。

最近の仕事について、少しご紹介します。
丁度先月、私が所属するチームが担当するお客様の下で
自社製品の「WebTAURUS」が稼動しました!

現地の周辺景色がこちらです。



心が洗われるようなどこまでも広がる田んぼと空!
子供の頃に田んぼで遊んだことを思い出しますね。

現地では様々な作業がありましたが、大きく分けると二種類だったように思います。
①稼動前の最終準備
⇒各処理のチェック、データの移行、設定確認
②稼動後に発生した問題への対応
 ⇒操作説明、機能の修正、トラブル対応

この②で発生する問題をいかに最小限に留めるかが重要で、そのために①や要件定義、設計製造があります。事前準備をどれだけ行うかが成功の鍵となるわけです。
ただ、これはきっとユニックスでの仕事だけでなく、就職活動も同じですし、どこの会社に行っても重要なことですよね。

これはお客様から頂いた差し入れの写真です。



栄養ドリンクが二箱……。
最終日にはほぼ空になっていました。
他にもお菓子を頂きました。



嬉々としてお菓子を積み上げて写真を撮ったのは、このチームのリーダーです。そして食べているのが私です。
少しは楽しそうな雰囲気が出ているでしょうか?

仕事の話を中心に書いていると大変そうな側面ばかりが見えてしまいますが、楽しいことも多いのです。

例えば、ホテルの近くに美味しい焼き鳥屋があるとか、ホテルの近くに美味しいピザのお店があるとか、わらび餅がマイブームでホテル周辺どこでも買えたとか。
仕事関連では、実際に動いたシステムをお客様が使っている様子を見たときには嬉しくなりました!

これはあくまでも私の「楽しい」であって、皆さんの「楽しい」とはまた違ってくると思います。
もしこの記事を読んで「楽しそう」だと思うのであれば、是非一緒に働きましょう!
そして美味しいご飯を食べに行きましょう!


カテゴリー: 社員紹介